ヤフーの地球温暖化を防止するための啓蒙サイト「みんなで止めよう 地球温暖化特集2007」の紹介記事です。
地球温暖化対策として家電、クルマ、エコグッズなどの紹介や、チャリティオークション、そしてリサイクル特集、さらにはエコ関連投資信託の紹介と様々なメニューがあります。
このページだけで地球温暖化対策の多くのことが書かれています。
これほど、地球温暖化について色々な面から取り組んでいるサイトは見たことがないですね。率直な感想ですが、「やはり、ヤフーはすごい」です。
「エコロジーTシャツのチャリティーオークション」は結構面白いTシャツがそろっていますよ。(一見の価値があります。)
“ちょいエコ”から始めよう!「みんなで止めよう 地球温暖化特集2007」
ヤフーでは14日、社会貢献事業の一環として、地球の温暖化防止を啓発する特設サイト「みんなで止めよう 地球温暖化2007」を公開した。
「みんなで止めよう 地球温暖化2007」は、インターネットメディアとしての役割や、インターネットのさまざまな機能を活用して、地球温暖化防止の啓発活動を行うというもの。
地球温暖化の現状を解説するコンテンツや、私たちができる「ちょいエコ」を紹介するコンテンツをはじめ、エコ関連の投資信託9銘がらの株価動向表示モジュールを設置する。
そのほかにも「みんなでつくろう! あなたの街のエコマップ」「エコグッズカタログ2007」「2007エコ家電最前線」「最新クルマ事情」「究極のエコロジーTシャツのチャリティーオークション」など、楽しく役立つコンテンツが満載となっている。
「Yahoo!オークション」におけるチャリティオークション「リサイクル特集」での3Rの提案や呼び掛け、国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」に参画するなど、従来の活動の一環として、地球温暖化防止を啓発する特集を展開する予定だ。
(2007年6月15日 RBB Navi)
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イトーヨーカ堂の“エコロジー”を意識したキャンペーンのニュースです。
いわゆる、夏のボーナス商戦だと思います。(“エコ”をテーマにキャンペーンができるほど、品揃えがあるということかな。)
私の家でも、電気を使わずに適温に保つポットを使っています(“魔法ビン機能の付いた湯沸しポット”というのかな?)。前使っていたポットは子供のミルク用に使っていたため保温機能のしっかりしたものを買ったのですが、今は大人がお茶を飲むのに使うくらいなので、多少ぬるくなっても困らない、ぬるすぎたら再沸騰と割り切って使っていますが、まったく問題ないです。(電気料への影響は不明です。確認したことがありません。(笑))
電気料については使っていない電化製品のコンセントを、こまめに抜くのは効果がありました。(我が家では、電子レンジ、炊飯器などは基本的にコンセントが抜いてあります。)
イトーヨーカ堂、全店で「うちエコ!」キャンペーンを実施
イトーヨーカ堂は、6月6日から全店で「うちエコ!」キャンペーンを行う。これは、「伝統の知恵」と「先端技術」で家庭内でできる環境対策「エコ」を提案するというもの。「伝統の知恵」では、「涼感」のある素材であるいぐさや竹の敷物類など、日本で夏に利用されてきた商品を「住まいの商品」の売り場で提案する。
一方、「先端技術」としては、電球形蛍光管や大型家電、調理家電といった省エネ家電製品をはじめ、電機を使わずに適温に保つポットなど、環境技術製品を暮らしに取り入れる提案を行う。
(2007年6月13日 日経エコロジー)
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