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かしこい主婦は手前の牛乳を買う
「 光のダイエット 」
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 夜が最も短い夏至の日の夜に電気を消して光について考え直しましょう。というイベントが行われているのを知っていますか。一般家庭でどの程度行われているかわかりませんが、ネオンや屋外広告などのライトアップが消えていたのを見た人も多かったのではないでしょうか。
 同じような活動でブラックイルミネーションというのも行われますが、こちらは6月24日の予定です。
どちらも環境省が行っている「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の一環です。レインボーブリッジや東京タワー、六本木ヒルズなど色々なところで行われますので、6月24日の20時はちょっと気にしてみてください。
(これで、天気のいい季節なら星が見えるような状況になると思いますが、この時期では難しそうですね。)

 キャンドルナイトの情報は URL
http://www.candle-night.org/ で確認してください。(このホームページはフォントが小さいのと、色が薄いので見づらいですね。なんでこういうホームページを作るのかなぁ。)
 CO2削減/ライトダウンキャンペーンの情報は URL
http://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/ に載っています。



光のダイエット、はじめませんか?


 100万人のキャンドルナイト~夏至の日から変わる環境意識

 夏至の日は本日22日。全国では、温暖化による環境問題への意識向上と、それに関するイベントが各地で盛り上がりをみる。

 一体、6月22日の夏至の日には何が行われるのか?

 「電気を消してスローな夜を」を合言葉に、夏至と冬至の夜に電気を消してキャンドルに火をともし、環境への負荷を減らしながら生活を考え見つめなおそうとする活動が行われるのだ。

 さて、あなたは“光の過食症”にかかっていないだろうか? 部屋はくまなく均一にこうこうと照らされていないだろうか。「明るいこと」が日常と思っていないだろうか。地球上の富める国のみが異常な光を夜空に放っていることを、そして、今この瞬間も電気を作るために動く原発のことを忘れていないだろうか。 

 そろそろ、“光のダイエット”を始めてみてはどうだろうか? 

 2001年、アメリカで「どんどん原発を作ろう」というようなエネルギー政策に反対し、自主停電運動が始まった。そして、「一緒に自主停電しよう」と呼びかけたのがナマケモノ倶楽部。 その次の年からその運動は、「100万人に広がりますように」という願いを込めて“100万人のキャンドルナイト”という名前のもと、「電気を消してスローな夜を。」を合言葉に各地に広がっていった。 

 日本では環境省もパートナーシップを組んで協力することになり、6月22日の夏至の日、「100万人のキャンドルナイト」のイベントが始まった。 このとき、呼びかけたのは154人。賛同・後援団体は300。 東京タワーや横浜ランドマークタワーなどライトダウン施設は、全国で2278カ所。参加者は500万人に上った。(環境省発表) 

 1年の中でもっとも夜の短い夏至と、もっとも夜の長い冬至の日、それぞれ20時から2時間だけ。 未来のことを考えたり、生きていることに感謝したり、大切な人を想う……。あとはそれぞれが自由に好きなことをしようというのがこの「100万人のキャンドルナイト」イベントである。
(2007年6月22日 オーマイニュース)

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